Home > 店長のひとり言ブログ > 2010-02

2010-02

ご参加ください

 
携帯電話を使い3ポイント集め、長野県の特産品が当たるプレゼントキャンペーンに応募できるポイントラリーです。
当店利用で「2ポイント」獲得できます!
まずは「信州なび助」へ会員登録(無料)

似てる!る?

 
当店のパンフレットなどの製作をお願いしている「のんのんデザイン」の中沢さんが、2年ほど前に私の似顔絵名刺を作ってくださいました。
とてもよくできていて私は気に入っているのですが、なかなか名刺交換などをする機会もなく机の奥深くに眠っていたので、レジ前に置くことにしました。
どうぞご自由にお持ち帰りください!(魔除けになるかも

豆の話

 
今週の風ゆら御膳メニューにも登場していますが、当店では
豆を使った料理を意識的に多くメニューに加えるようにしています。
自分が好きだということもありますが、何より「体にいい!」ということ。
大豆の中に含まれるイソフラボンは、強い抗酸化作用をもち、コレステロール値上昇を抑える働きがあり、また更年期障害やがん予防に効果があります。
レシチンは記憶力向上や老人性認知症の予防に。食物繊維も多いので便秘改善にも効果的。
当店で使用している「大豆」は、毎年親戚の畑で作ってもらったものを、写真のように選別し使っています。
(選別作業は両親にやってもらっていますが、大変な作業です。

今週の風ゆらお膳

   
     2/23(火)~28(日)
・土鍋炊きごはん
・味噌汁
・胡麻豆腐
・豆のマリネ
・干し柿とりんごの白和え
・ごぼうと豚肉のピリ辛煮カレー風味
・ポテトとコーンのサラダ
・大根のえびあんかけ
・たらのトマト煮
・鶏のレモン南蛮酢
・自家製漬物

河川工事

 
先日から、店の前を流れる犀川の河川工事が始まり、ショベルカーやトラックの音がにぎやかです。

感謝

 
手作りの作品を、お客様から頂きました。

解禁

 
店の前を流れる犀川の渓流釣りが解禁となり、大勢の釣り人が
清流に釣り糸を垂らしています。
でも・・・さむそー!

寒いですネ

 
今年の冬は、例年に比べると積雪は少ないと思うのですが、雪の降る日数は多いような気がします。
せっかく土の中から顔を出した福寿草が雪の中です。

今週の風ゆら御膳

 
   2/16(火)~20(土)
・土鍋炊きごはん
・みそ汁
・胡麻豆腐
・じゃがいもの甘酢漬け
・長芋ときゅうりのごまあえ
・ごぼうと豚肉のトマト煮
・りんごと白菜のサラダ
・大根と豚バラの煮込み
・鮭のソテーたまトマソース
・鶏肉のマスタードクリームソース
・自家製漬けもの
メニューに登場しているじゃがいもは、昨年うちの畑で収穫して
保存してあるものを使っています。
じゃがいもは、血圧の上昇を抑え、生活習慣病予防になるカリウムが豊富。また、ビタミンCは粘膜を強化し、胃潰瘍や下痢予防に
有効!

再生

 
使わなくなった「帯」をリメイクし、店内に飾っています。

Home > 店長のひとり言ブログ > 2010-02

Search
Feeds
Meta

PAGE TOP